電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

皆さんこんにちは。
山口県の映画好きです。

今日は先日のM16A1とXM177E2の刻印に関する進捗報告と小ネタです。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

先日、友人に突然「焚火しよう」と誘われました。
どうも我が家の近所に公営のキャンプサイト(タダ)があるらしくそこで焚火でもしないかというお誘い。

泊まるわけではないだろうからということでコットと寝袋は持たず、イベント時に持ち込むランタンやガスバーナー、コーヒーメーカー諸々だけ持って現地入り。

友人、どう見ても日本国籍ではないのですが留学経験があるということで納得です。(何が。)
キャンプブームの折から、カラフルな家族連れを後目に我々の空間だけどこか都会の公園に住まわっているようなアースカラーの異質な空気をまき散らしています。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

寝に帰るつもりだったのに到着5分で飲酒。
あえなく河原で一泊。
むかごを揚げ焼きにしましたがとてもうまかったです。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

寒くて命の危険を感じましたので、今後の備えにモスキートネット用のポールを発注。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

ポールとポンチョだけでは不安なのでさらにイギリス軍のモスキートテントも発注。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

さらに民生品の焚火スタンドも頼んでしまいましたのでこれで快適に過ごして眠れるという寸法です。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

まあ今後キャンプに行く可能性は限りなく低いですが持っている余裕。
知っていると我慢ができることもあります。(意味がよく分からない。)

閑話休題。

G&PベースのM16A1とXM177E2、いよいよグランドフィナーレの足音が聞こえて参りました。

離れの作業場にて密輸業者にアドバイスをいただきながらロアフレームを摘出します。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

若きジェダイの助言に従って銃ごとに箱に分けてジップロックで保存。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

アッパーと箱を作業場に置いたままにしておこうかとしましたら何故か別店舗にいるはずのジェダイマスターが霊体化してそれを阻みます。(当たり前。)
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

今回はマガジンの刻印もサービスでしていただけるということなので少し調べます。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

というのも上の見本写真は口径表示が「CAL. 5.56MM」私の所持しているナム戦期だと言われて買った実マグは「CAL. .223」となっているのです。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

M16の刻印も2種類あるのでちょっと迷います。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集
一番槍BLOGさんから画像お借りしました。

調べるとすぐに判明。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

蒐集徒然草(しゅうしゅうつれづれぐさ)さん(こちらも画像お借りしました汗)によると一般的に1968年以前製造されたモノが「.233」表示、1969年以降製造分は「5.56 MM」表示になっているとのこと、安心です。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

そういえばと気になって米軍のキャンティーンカップ(コッヘル)の年代も調べます。
こちらは1965年の刻印。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

とても安心です。(意味不明)
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

ということで土壇場になって細々刻印の変更依頼を実施。
対応いただけるということで現在は作業の完了を待っている状態です。
完成したら右側の刻印を何とかしたり塗装したりでまたわちゃわちゃできるでしょう。
楽しみです。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集

これでほぼほぼ完成かなと思ったらダークサイドの影が忍び寄ります。
電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集
マックさんすみません。

電動M16A1(1963以降タイプ)への挑戦③と小ネタ集
大丈夫。

ということで詳細はおいおい。
最後までお読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(銃器紹介)の記事画像
VFCのXM16E1とG&PのXM177E2をもう少し格好よくする話
Cybergun(VFC)のXM16E1が完成した話
VFCのXM16E1が届いた
VFCのXM16E1を心待ちにするブログ
このままでは忘れられてしまうので更新するブログ
電動M16A1とXM177E2を更に格好良くする
同じカテゴリー(銃器紹介)の記事
 VFCのXM16E1とG&PのXM177E2をもう少し格好よくする話 (2023-12-18 11:46)
 Cybergun(VFC)のXM16E1が完成した話 (2023-12-04 17:26)
 VFCのXM16E1が届いた (2023-11-28 16:38)
 VFCのXM16E1を心待ちにするブログ (2023-04-04 13:25)
 このままでは忘れられてしまうので更新するブログ (2022-10-03 07:58)
 電動M16A1とXM177E2を更に格好良くする (2022-01-27 17:16)

2021年11月17日 Posted by 山口県の映画好き2  at 08:13 │Comments(6)銃器紹介グッズ紹介

この記事へのコメント
初めまして
今年の2月、東京から移住してきた者です
防府のレイブンで「装備系だったらコンタクト取ってみてください」
と店員さん言われて、コメント打った次第です
今度、レイブンで顔合わせたら良いですね!
ではまた。
Posted by 移住系初期アフマン at 2021年11月22日 21:22
>移住系初期アフマン様
いいお名前ですね笑。
私も関西からの移住系です。
是非是非一度お会いしたいですね。
お住まいは防府店のお近くですか?
何曜日の何時頃など言っていただければ合わせられるかと思います。
T野氏という店員さんに私の連絡先を聞いてよければ一度ショートメール等くださいませ。
Posted by 山口県の映画好き2山口県の映画好き2 at 2021年11月23日 19:58
>山口県の映画好き様
住まいは萩です。
T野さんに連絡先を聞いておきますね
離れの作業場(笑)に
mk12mod0を初速調整のカスタムで預けてたので
取り行くタイミングにでも会えたら良いですね!
ではまた。
Posted by 移住系初期アフマン at 2021年11月24日 12:23
>移住系初期アフマン様
Mk12mod0ですか。
いいですね。
M16A1のロアが使われていたかと思います。
あの電動ガン用のロアが欲しくてしょうがないのですよね…笑。
萩からだと遠いでしょうがお待ちしております。
Posted by 山口県の映画好き2山口県の映画好き2 at 2021年11月24日 13:43
>山口県の映画好き様
本日、お店の方に伺ったのですが
T野さんお休みだったようで
私のメールアドレスを渡しておきました。
宜しくお願いします。
Posted by 移住系初期アフマン at 2021年11月25日 18:39
>移住系初期アフマン様
お世話になります。
あらら、それは残念です。
防府店は水曜定休日で木・金は店長が店番。
T野氏は土-火までの勤務です。
今日あたり店に顔出してみますね。
今週末に&GREENに行ってもいいかなあと画策しておりますので良ければご一緒しましょう。
Posted by 山口県の映画好き2山口県の映画好き2 at 2021年11月26日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。